線維腺腫と診断されました

person40代/女性 -

乳がん検診のマンモの結果、しこりがある(長いところで3センチ、短いところで2センチ)ということで要検査になり針生検したところ、線維腺腫(しこりが2つあってくっついてるとのことです)と診断されました。もうじき40になる年齢でこの年齢でこの大きさだと良性だけどこのままにするとしこりが原因で皮膚が引っ張られたりたまに痛みが起きたりと症状が少なからずあるらしく、切除はしたほうがいいと言われました。母も20年前に乳がんになり、治療経験があります。病院によって様々だとは思いますが線維腺腫の手術は日帰りが主流ですか?
30歳から毎年、市の検診でエコーのみの検診で今回初めて年齢によるマンモ検査の対象になりその検査で発覚しました。ちょうど1年前のエコー検査で異常はなかったと記録があるのでその検診後にうまれたしこりとのことですが、この1年でうまれたしこりは要検査で様子をみることはリスクも多少ありますか?
手術しようか検査で様子を見ようか少し迷っていますが、母が乳がんで治療(現在は完治)したこともあるので母はがんになる前に取ってもらいなさいと言っています。
手術はするにこしたことはないでしょうか?
また、もし手術したあとはその後も経過観察がありますか?それとも1年に1回の健康診断などの時のオプションでマンモ検査を一緒に行う程度ですみますか?

外科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師