物が二重に見えるようになった

person70代以上/女性 -

症状:
物が二重に見える様になった
発症日は1週間前ごろから
片目を閉じると普通に見えるようになった。
両目とも片目づつであれば、普通に見える。
メガネ屋で視力を測ったら片目づつであれば特に問題無し(これまでと変わらず)

二重に見えるのは左右に見える。
視線を上下左右どちらを見ても二重に見える。
上目遣いだと多少緩和。

経緯詳細
12/17、ちょっとした用事で家先で作業をした際に、
強い飛蚊症のような症状が出た。
(本人はガンザキで掃いた跡のようなものが数本出たという表現)
1~2時間後にお風呂に入ったらその症状は収まったが、数日後のこの二重に見える症状に気づく(車に乗った際に白線が二重に見えて気づく)
頭痛は無し。
高血圧の薬を飲んでいて血圧の上が130くらい
他の飲み薬として、症状は無いが血をサラサラにする薬も医師にすすめられて以前より飲んでいる。
特別な既往歴無し。
体調も特に変化は無し。
ふらつきも無し。
痺れなどもどこもなし。
体力も特に問題無し(これまでと変わらず)。
7~8年前にメニエール病で耳が少し聞こえなくなって今は大体普通に近い状況
3年くらい前に蓄膿症手術し今は症状なし(鼻声は手術後から続いている)

年齢:78歳(昭和19年生まれ)
性別:女

脳外科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師