大学4年の息子のうつ懸念

person20代/男性 -

大学4年の息子の件です。
(直近の事象)今週、火曜日の夕方、友人と会って帰宅後、何かあったのか、すぐベッドに入り寝てしまいました。普段は、スマホかゲーム。
翌水曜日に夕方から飲みに出かけ、急性アルコール中毒で救急車に運ばれました。
木曜は終日休み、金曜は午前中から学校に行き、土曜日は午後3時頃に起き、19時頃からバイトに行き25時ごろ帰宅。
帰宅後、ゲームをしていたところ妻と衝突。妻にコントローラーを投げつけていました。
その後、30分ほど私は泣きじゃくる息子の頭を撫でたり、さすってました。
息子は、成績が芳しくなく、留年確実です。普段もなかなか起きてこず、妻もかなりきつく叱りつけることがあり、2ヶ月ほど前にも息子がアルミのコーヒーカップを投げつけたことがありました。
息子は、なかなか親に口答えできず、怒りでしか気持ちが伝えられないようです。
そして、今日はずっと寝ています。
(これまでの経緯)息子と妻の関係性
ひとり息子で外交的でない息子を心配して妻は小さいときから、いろいろな事をやらせ息子も素直に言うことを聞いていました。
大学1年のとき、サークル活動や友人関係を妻に否定されたことを契機に、関係は悪化。会話が減り、成績や生活態度すると息子は口が重くて先述のような衝突がたまに起きるようになりました。息子は妻の言葉に過敏になってるんだと思います。
(質問1)ネットでうつの回避行動というのがありましたが、それでしょうか?
(2)すぐにでも病院で見てもらうべきでしょうか?それとも2、3日で元に戻れば年明けぐらいでも大丈夫でしょうか
(3)妻と子供の2人のときに衝突を回避するには、どのような点に留意すればいいでしょうか?
まとまりがなく申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。拝

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師