新型コロナウイルス陽性
person10歳未満/女性 -
7才の女の子です。
12月24日から喉の違和感があり、12月25日に新型コロナウイルス陽性となりました。
発熱があり、38℃〜39℃台を現在もウロウロとしています。
家にあった子供用の総合かぜ薬(1日量アセトアミノフェン450mg入り、1日3回)を服用させていますが、なかなか熱が下がりません。
7才ですが体が大きくやや肥満傾向で、身長133〜134センチ体重は40キロくらいです。
脈は120前後で、呼吸苦の訴えは今はありません。
食欲はあまりありませんが水分は取れています。
•風邪薬は1日3回を守った方がいいでしょうか?6時間程度空けば飲ませても差し支えないでしょうか?もしくは小児科から薬を処方してもらった方がいいでしょうか?
•SPO2は何%保てれば大丈夫ですか?逆に何%を切ったら救急要請が必要でしょうか?
•とても心配です。一般的には小児の場合どのくらいの期間で症状が軽快するのでしょうか?いつまでよくならなければ受診した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





