腫瘍マーカーの感度、特異度、陽性的中率等について

person50代/女性 -

50代、女性です。
腫瘍マーカーNSEが8ヶ月で11.9→20.5(基準値16.3)になったので、CT検査の結果待ちです。
こちらで色々と相談させていただき、自身の中では落ち着いて結果を待つ心構えができました。ありがとうございました。
腫瘍マーカー健診は受けると混乱するので次回からはやめます。

後学のため、教えていただきたいことがあります。
本サイトや他資料を見ると、

・NSEの偽陽性率5%
・NSEの診断感度と診断特異度は低い

との書き込みがあります。
「偽陽性率5%」ということは陽性(癌)の確率が95%であり、その一方で「感度と特異度が低い」ということは「NSEはあてにならない」ということになるかと思います。さらに調べていると「陽性的中率」という言葉もあり、「腫瘍マーカー健診での陽性的中率は数%」という記事も見かけ、色々な用語があり混乱しています。

結局のところ自分が癌である確率は「陽性的中率」を参考にすれば良いのでしょうか?だとするとNSEの陽性的中率はどの程度なのでしょうか?
エビデンスに基づいた数字がなくとも、臨床のご経験からアドバイスいただけると嬉しいです。もちろん参考値ということで理解しております。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師