AGC 進行癌の可能性について

person50代/女性 -

50代半ばの女性です。
閉経後、1年半前(昨年7月)からHRTを始めました。プレマリンとプロベラを一錠ずつの持続的投与です。
最初、出血がひどかったのですが、次第に止まりました。しかし、今年6月から再度持続的に不正出血が始まりました。病院では、HRTの影響と診断されていました。
・8月に人間ドックで超音波検査と子宮頸がん検査→異常なし
・10月かかりつけ医で、超音波検査
子宮内膜はすごく薄く子宮体がんは疑わない。卵巣も問題ないとの診断
・12月他院で、検査。超音波検査で子宮、卵巣とも問題なし。念の為、子宮頸管の奥の細胞診を行う

この最後の細胞診で、AGCと診断され、ショックを受けております。目視で確認できない場所なので、次は円錐切除で確認するとのこと。3月までに受けてくださいとのことでした。

1. 6月から続いている出血が、HRTのものなのか判断できかねる状況で3月までに検査すれば問題ないのか
急がなくて良いのか

2. 超音波検査で、問題ないと言われ続けてきたが、今回、最悪、進行癌ということはないか

3.HRTの服薬は続けて良いのか
反対に自己判断で、急に投薬を止めてもよいか

※添付画像に写っている嚢胞は毎年検査しているもので、今回も問題ありませんでした。
長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師