13歳女児感染性胃腸炎後の食欲不振
person40代/女性 -
13歳娘なのですが、12月22日の夕方より嘔吐が3回続き、38.4°cの発熱もあり、夜間救急を受診し、
胃腸炎との診断でした。
その後夜中2回ほど嘔吐し、次の日には嘔吐がなくなりましたが、熱、腹痛、下痢があり、学校のクラスの8割程が、嘔吐、腹痛があるとのメールが学校より来ました
12月23日夜には熱、腹痛、下痢も治り
12月24日からおかゆを少しずつ食べていますが24日はお腹空いたと言い、そこそこ食欲不振なりにも食べていたのですが、
25日は昼間も夜も食欲ないと言いあまり
食べませんでした。
そこで質問なのですが、
胃腸炎が酷いと、4〜5日経っても食欲不振はないものなのでしょうか?
だいたいどのくらい食欲不振が続けば、
受診を考えた方がよいでしょうか?
当初ひどい嘔吐だったので、食べるのがトラウマになってる可能性はあるのでしょうか?
質問が色々で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





