廃用性症候群 入院か退院か
person70代以上/女性 -
80代 女性 一人暮らし
家事、歩行(筋力は弱ってきているのは感じてました)できていましたが
先日、尻もちから立ち上がれない。かがんだ姿勢から立ち上がれない、洋式便座から立ち上がれない…
で、入院をしましたが主治医の診断は「廃用性症候群」入院し続けると1日40分ほどのリハビリだけ。一ヶ月くらい入院して以降、どうするかを考えるみたいな話になりました。
骨折もない状態でこの入院はさらに認知機能、筋力低下を招くと考えます。
家に連れて帰る(一人暮らしですが一定期間家族が共に暮らす)リハビリテーション病院に転院する等、何が母のためになるか悩みます。
先生方ならどのような助言をされますか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





