90歳の母。3日前胆管炎で入院。その後の治療について。

person70代以上/女性 -

90歳、要介護4の母が胆管炎で3日前から入院中。1ヶ月の入院予定。今日担当医に呼ばれ、点滴をする場所がなくなったので腿の付け根がカテーテル入れるとのこと。
また、飲み込む力が弱く、胆管炎が治っても流動食やエンシュアは無理で、二つの方策を示されました。
・点滴を腿の付け根から入れ始めたのでそのまま栄養分を入れる。これは医療行為でずっと病院にいることになる。
・胃ろうにすれば家庭でもできるが、栄養効果はカテーテルより劣る。
これまで、デイケアサービスを利用しながら在宅で介護してきて、食事もうどん、豆腐、炒り卵、噛まずに飲めるスープ、りんごのすりおろし等食べられてきました。
痰の吸引で喉が痛くて飲み込めないのかもしれませんが、面会が一切できないのでわかりません。
家族と会えないことでメンタルにきているのかもしれません。
家が1番好きで、延命治療は望まないことを表明している母ですので、何とか在宅で介護できたらと思いますが、この歳で胃ろうは負担が大きいでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師