産後の低体重、低中性脂肪。甲状腺の病気?
person40代/女性 -
42歳、産後1年11ヶ月、まだ1日2〜3回授乳しています。
健康診断で、低体重(BMI17.9)、低中性脂肪(25)、低血圧(89/53)がCで総合C判定(経過観察)になりました。この3つの項目以外はすべてAでした。
若い頃から血圧はこのくらい低く「やや痩せ型」〜「普通」で、体重の増減や体格の変化も少ない方でした。ただ産後は体重が止まらず、肋骨や腕の骨も浮いてきてしまいました。パッと見でガリガリではないですが、成人後はここまで痩せたことがなかったので心配しています。
産前産後のすごい食欲は落ち着いてそんなにたくさん食べられませんが、食欲は普通、人並み(もしくは産前並み)に三食+間食です。
甲状腺機能亢進症の検査を受けたほうがいいでしょうか?
ちなみに総コレステロール168、HDLコレステロール77、LDLコレステロール78でした。
関係あるかわかりませんが尿糖(−)血糖(空腹時)78、HbA1c 5.2です。
実母が産後、橋本病になりコレステロールの薬を服用しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





