トリプルネガティヴ腋窩リンパ節郭清術後治療法について
person50代/女性 -
今年5月に地元乳腺クリニックにて日帰りで右胸部分摘出。生検後トリプルネガティヴ、PET検査で右リンパ節に転移が判明するが、クリニックの対応に不安を感じ、大学病院に転院。EC4回とドセタキセル4回の抗がん剤治療後、11月末に腋窩リンパ節郭清手術で14個とったリンパ節のうち5つにがん(細胞レベルでさらに3つ)が見つかりました。進行度は10%。まず放射線治療をし、その後 1.カペシタビン(ゼローダ)2.カルボプラチン3.何もしない の3つから選択するように言われました。ドセタキセルの副作用(関節痛)がひどかったので、2の抗がん剤でなく、できれば1の飲み薬にしたいなと考えておりますが、どれが1番効果がありますか?子どもが来年受験生なので、早く元気になって家族にも安心してもらいたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





