38歳男性です。めまいが強く、座って食事するのもきついです。

person30代/男性 -

38歳男性です。父親の会社の経営するグループホームの管理者兼ケアマネ兼主任兼介護師をしています。ここ半年ほど体調が悪く、総合病院で検査など行って異常がなく、精神科の受診を勧められました。精神科では、本来であれば休養が必要だが、職場の現状では休むのが難しいので、徐々に環境を変化してもらったり、仕事の量を減らしてもらいつつ、症状をごまかす意味で抗不安薬を処方していただき、時々イライラしたり、頭痛、めまいなど不調が出るたびに薬の内容を医師と相談して調整してきました。しかし、これは愚痴になってしまいますが、なかなか経営者の理解が得られず、初診の際に医師から休養が必要なことを告げられた旨を説明しても、医者はだいたいそういうんだ、といって忙しいと電話を切られてしまいました。その後も自分でなんとかしろというスタンスです。ここ数ヶ月だんだんと仕事の量が増えてきて、それに応じて頭痛やめまいが強くなってきて、数日前からはそれまで会社だけで出ていた症状が日常でも出るようになり、食事の際に座っているのもつらくなってしまいました。医師からは不安の蓄積によって自律神経が乱れて様々な症状が出ていること、また、以前かかっていた摂食障害の影響もあるのではないかとのことでした。ただ、色々経営者と話をしましたが、自分の若い時は多少体調が悪くても頑張ってやっていたなどといって具体的に何か対応するわけでなく、先日は業務時間外の祝賀会に誘われました。今後どのようにしていけばいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師