妊娠31週切迫気味、飛行機の里帰りについて

person20代/女性 -

妊娠31週の妊婦です。
12月21日の夕方から急にお腹が張り、安静にしていても5分おきで張る状態が1〜2時間続いた為、夜間に受診したところ、外子宮口は閉じているが内子宮口がすこし開きかけていて、頸管長が23.5mmしかないと言われました。
このまま入院か張り止めの薬を飲み安静にして翌日また受診するかとのことで、飛行機で実家に里帰りする予定もあるため(1/1予定)一度帰宅しました。
しかし翌日は張りも落ち着き、内子宮口や頚管の様子はかわらないが張りが落ち着いたなら大丈夫だろうとのことで薬を飲み自宅安静で様子見となりました。
上記2回の診察はいつもの先生ではなく、夜勤の違う病院の先生でした。
里帰りの為本日が元々今の病院での最後の健診だった為、それまで薬を飲み安静にしていましたが、少し動くと5分間隔の張りが数時間続くことも5日間で4〜5回ありました。
上記をいつもの先生に伝えた上で診て頂いたところ、内子宮口も閉じているし子宮頸管長も前回の健診(12/13)とかわらず40mmあるので全く問題ないです。安静にしていたので回復したのでしょうとのことで終了しました。
1)ミリ単位のことですし、人によって計測に差があるのは承知していますが、数日の安静で一度開きかけたものが閉じたり元にもどったりすることは本当にあるのでしょうか。
2)12/30に念のためもう一度診て頂こうとは思っておりますが、このまま飛行機に乗っても本当に問題ないのでしょうか。移動中の張りはもちろん、気圧等も気になるのですが、1時間半ほどの国内移動なら大丈夫でしょうか。
22日は病院に行っただけで午後は5分おきにお腹が張ってしまっていたのですが、今日はそこまで張っていないので、張り自体は落ち着いてきたと思います。
長くなってしまいましたが、上記2点お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師