発熱5日以上、風邪症状もあり。川崎病について

person40代/女性 -

一歳半の男の子です。
20日少々の咳あり。21日日付変わり午前3時頃発熱に気づき、朝を待って小児科受診。コロナ陰性。上の子がヒトメタニューモ陽性後だったので、おそらくうつったのだろうと言う事。午後から熱が上がり40℃。うっすら目が充血。川崎病?と頭をよぎりましたがまさかと思いそのまま様子見。22日目の充血あいかわらず。ずっと高熱40.5。解熱剤使うと1度ほど下がる。ヒトメタと思い様子見。23日やはり不安で小児科受診。ヒトメタ陽性。コロナ陰性。先生に目の充血がある事を伝えると唇が赤い。川崎病疑惑。他に症状後ない事から様子見。その夜唇が乾燥し、ひび割れて出血。やはり川崎病を疑い救急受診。うっすら手足が赤いとのこと。川崎病疑い即入院。24日抗生剤で様子見。熱さがらず25日川崎病と決定的な診断はなく、川崎病の疑いとして治療開始。26日咳と鼻水悪化。一回目点滴投与終了後熱さがりましたが、27日午後から38度発熱。ずっと機嫌悪いです。普通なら1回目の投与ではダメだったとなりますが、ここで問題あります。付き添い入院の私が無症状コロナ陽性だったんです。隔離のまま川崎病治療開始。この熱はリバウンド熱?コロナ熱?ヒトメタニューモで発熱、咳、鼻水。のはずが川崎病?コロナ?と訳わからない状態です。24日25日は息子はコロナ陰性でした。27日夕方もコロナ陰性。血液検査27日熱が出る前の結果写真に貼り付けます。どう判断したらよろしいでしょうか?目の充血と唇の皮がむけ、ひび割れ出血、首のリンパ節の腫れは確実にあり。BCGの赤み微妙。手足むくみはあったように感じますが赤みはわからず、発疹もなく感じます。足首やお尻に一個?赤いのがある程度。首のまわり赤くなりましたが服にそってでていたので素人的にはあせも?という感覚です。足の指皮向けは少しありますがカサカサで乾燥では?という感覚です。

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師