一人が好きなのですが、それは悪いことですか?

person50代/女性 -

幼いころから人見知りでした。
母親は私に外向的になってほしいと、プールやピアノ、習字など、たくさんの習い事に通わせました。でも、自分の持って生まれた性格はそう簡単に変えることはできませんでした。
そのうちに、母の期待に応えようと、習い事で、同じくらいの年の子に話しかけてみたりしましたが苦痛でしかありませんでした。
全く友達ができなかったということはありませんし、気の合う友達と遊んでいたこともあり、その時はストレスを感じたこともなかったですが、知らない人の中にいるときは、話しかけることも苦手、周りの人が私のことをどう思っているのかも気になったり、その場所にいるのが苦痛で耐え切れず、トイレにこもったり、途中で帰ってしまうこともしばしば。
今では再婚し、二人暮し。仕事はテレワーク。ほぼストレスのない環境です。
でも、これでいいのかと考えることがあります。弟はこれではだめだと言います。それを聞くとますます落ち込み、私はダメな人間なんだと考えてしまいます。
人と接しないとだめなのか、でも人と接するとストレスを感じるし、うまく接することができない。でもその反面、人とつながりたいとも思うこともあります。なぜあの時は友達と楽しく接することができたのか。今、こんな私を受け入れてくれる人はいるのか?そもそもどうやって人と仲良くなれるのか。
・家族に言われたことに敏感で、責められている気がする。
・臭いが人よりも感じやすい。(みんなが臭くないというのに自分だけ感じる)
・多分周りからはいい人、明るい人と思われているかもしれないが、無理に笑顔を作り、無理に会話をしている。会話が途切れることを恐れている。
こちらのサイトで検索をしてみました、HSPという言葉を初めて知りました。
私はHSPなのでしょうか。そしてそれは治さなければいけないことでしょうか。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師