腋臭症の手術と再発について

person40代/女性 -

48歳女です。13年ほど前に直視下剥離法という方法でアポクリン汗腺を摘出しました。手術の傷痕は残りましたがワキガの原因となる汗腺をほぼ完全に取り除いてもらいました。その後汗の発汗は少しあり、毛も生えましたが脇の汗の臭いは全くないほどに改善されたので、ミョウバンなどの消臭クリームは使わないでいました。
今年の9月の末に肩関節脱臼骨折をして、徒手による整復(スティムゾン法、ヒポクラテス法、コッヘル法)をしてもらい、バストバンドで3週間安静にして固定していました。固定を外して上腕骨大結節の骨折が癒合したので今は積極的に肩関節の屈曲や外転、内外旋の筋力トレーニングをしていますが、整復してから腋の汗の臭いが気になり始めました。固定を外してから脇の筋肉がたるむようになり、その後約8週間筋トレを行い、理学療法士さんに脇の筋肉のストレッチやマッサージをしてもらいました。リハビリを進めてきて、汗の量はしっとり湿っている感じで手で触れると脇の汗の臭いが強くなってきたように感じられます。
写真からも見てお分かりになると思いますが、ワキガの手術の痕は残っています。
肩関節を脱臼整復して患部を安静固定後に、運動して筋肉の量が増えると皮膚の組織も成長して、手術で取り除かなかった周辺組織のアポクリン汗腺も増えていると考えてよろしいのでしょうか。臭いが気になり始めたので皮膚科を受診しようかとも考えていますが、この状態は腋臭症の再発と考えた方がよろしいのでしょうか。
直視下剥離法で腋のアポクリン汗腺を完全に取り除いたとしても、汗腺が成長したり再発の可能性はあるのか不安に感じているので、教えてくださるとありがたいです。

外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師