「37歳/ 若年性アルツハイマーか心配」の追加相談

person30代/女性 -

以前若年性アルツハイマーに関しての質問をさせていただいたのですが、また心配なことが出てきたので相談させてください。

海外に8年以上在住しているのですが、最近車で遠方の都市にいくことになり、一緒に行く彼にその街に行ったことがあるか聞かれて、咄嗟にいったことがあると言ったものの、よく考えるとその都市での記憶が全くなく、あれ、行ったことがあるような気がしたけど、行ったことがなかったんだっけ、と迷いはじめました。

友人に後で確認すると、8年前に友人といっており、その日は電車で2都市まわり、二つ目に行った都市のことや帰りの電車のことは覚えているのですが、最初に行った都市での数時間のことは全く覚えていません。

また、彼とここ半年の間に4,5都市あまり有名ではない近隣の都市を巡ったのですが、どこの出来事がどの都市だったかや、都市の名前などの記憶が曖昧です。

また、仕事をしていて、数段階のステップを踏む作業に置いて、あれ、今何をしようとしてこのシステムを開いたんだっけ、ということが多いです(またシステムを触っているうちに数十秒でまた思い出すのですが)

病院に行ったほうがいいようなケースでしょうか。心配しており、御意見いただけると幸いです

精神・神経科分野 に限定して相談しました

37歳/ 若年性アルツハイマーか心配

person 30代/女性 -

今年の5月くらいから、物忘れが気になるようになり、若年性アルツハイマーではないかと心配しています。
具体的な内容としては、以前彼に兄の嫁の名前と子供の名前を聞かれたとき、すぐに思い出せず、大変焦ったことがありました。(1年程前に会っており、それまでも1年置きのペースで何度かあっています) 最終的には思い出しましたが、思い出すまでに1分くらいかかりました。
その後も、他の人から昨日は楽しかった?と聞かれ、え、なんのことだろう、と思ってしまうことがあり、彼が「沢山屋台があって面白かった」、と言うのを聞いて、「あぁそうだ、お祭りにいったんだった」とそこでやっと思い出すような感じです。
その他、仕事の効率が悪くなったような気もして、ここ1ヶ月は心配ばかりしています。半年付き合っている彼の名前や、1ヶ月ぶりに会った同僚の名前が、すぐに出てこないこと(名前がでるまでに数十秒かかる)があったり、3日前にYoutube で見たばかりの格闘技の試合等が、「あれ、試合って今週あったんだっけ(もっと前のような気がしていた)」と思う事があったり、夜になって、昨日や今日なにしてたんだっけ、と思い出そうとすると、すぐ思い出せず、思い出すのに時間がかかったりします。私はもともと記憶力がいいほうで、これまでこういうことは殆どありませんでした。
母にアルツハイマー/認知症が心配と話ましたが、母としては私に対してなにも気づかないということで、まだ病院にはいっていません。
かなりストレスの多い仕事をしており、ストレスが原因で認知症になることもあるという記事を読んで、心配しています。
脳神経内科に行くべきかとは思うのですが、現在海外におり、行けるまで時間もかかるので、回答、御意見頂けると幸いです。

person_outlineみどこさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師