エコーの診断結果について

person70代以上/女性 -

70歳の母ですが、以前から脂肪肝を指摘されており年1回エコーをしています。やや肥満体系です。先日の医師所見は、

Liver Ovesityの影響で散乱がありpoor study
surface smooth
Edge slightly dull
internal echo bright and homogeneous
IHBD dilatation -
Liver Kidney contrast +
deep attenuation +
mirror blurring +

Spleen
splenomegaly -

Lymph nodes
swelling -

ascites
undetected

IMP fatty liver

以上でした。少し気になるのは肝臓のpoor studyの指摘なのですが、この肥満による散乱は診断にどの程度影響するのでしょうか。きちんと所見を頂いているので完璧ではないにしても一定の見解は頂戴出来たのかと思うのですが・・・※ちなみに母は10年近く前に腹腔鏡手術で胆嚢摘出した際に、やや肝機能が高めだったので腹腔鏡生検をして問題なしでした。血小板が元々少な目との事で、記録が残っている7-8年前から殆ど数値に変動はありません(12〜15万の間をウロウロという感じです)。他、肝臓数値で悪いところはありません。

長文になり恐縮です。御見解を頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師