エコーの診断結果について
person70代以上/女性 -
70歳の母ですが、以前から脂肪肝を指摘されており年1回エコーをしています。やや肥満体系です。先日の医師所見は、
Liver Ovesityの影響で散乱がありpoor study
surface smooth
Edge slightly dull
internal echo bright and homogeneous
IHBD dilatation -
Liver Kidney contrast +
deep attenuation +
mirror blurring +
Spleen
splenomegaly -
Lymph nodes
swelling -
ascites
undetected
IMP fatty liver
以上でした。少し気になるのは肝臓のpoor studyの指摘なのですが、この肥満による散乱は診断にどの程度影響するのでしょうか。きちんと所見を頂いているので完璧ではないにしても一定の見解は頂戴出来たのかと思うのですが・・・※ちなみに母は10年近く前に腹腔鏡手術で胆嚢摘出した際に、やや肝機能が高めだったので腹腔鏡生検をして問題なしでした。血小板が元々少な目との事で、記録が残っている7-8年前から殆ど数値に変動はありません(12〜15万の間をウロウロという感じです)。他、肝臓数値で悪いところはありません。
長文になり恐縮です。御見解を頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





