針刺し事故を起こしたかもしれません。

person30代/女性 -

院内採血室に勤める新卒NSです。病棟から異動で採血室にいますが、針刺し事故を起こしたかもしれません。6日前の採血時、採血後、針を捨てるまでの間に、患者の血の付着した針先か針横?が私の片手(手袋有)に当たってしまったかもです。翼針で、チューブ部分を持ち片付けようとしたら、先が揺れてしまい、自分の人差し指の先に当たったような気がします。ちくっとした感覚があったかは本当に覚えていないのですが、その瞬間、自分が針から反射的に手を離したので、一瞬針先と触れ合いちくっとはしてたかもしれません。刺したかどうか怖くなり、急いで見たら手袋には確かに針先からと思しき血がついていました。すぐにその手袋を脱ぎ検体採取室ではなく、廊下の蛍光灯下で指を目視で確認しましたが、自分の指先に穴や出血は一切みられませんでした。流水石鹸で念入りに手を洗い手指消毒もしましたが、忙しい日で院内もバタついていたこと、またこの部署に部署異動希望で配属された唯一の新卒で、このような事故を早々に起こしたのを知られることによる不利益(他部署に再度移されるなど)と、普段から苦手に思う上司の反応が怖く、言おう、言うべきだと思っても言えませんでした。相手は若年患者(性的接触比較的多いとカルテにあり)で、その日以前の最終採血日が10月末でした。カルテ上ではその時のHIV梅毒B肝C肝全て陰性です。私は実習で提出した自身の抗体価は忘れましたがビームゲンやシルガード9等一通りワクチンは接種してます。当該患者のその日の採血結果を見てみたいとは思いますが、私は今は有休使っての帰省中で、もう年明けまで出勤はなく、患者の採血結果を見たくても見られずです。今は歯の治療後で抗生物質を飲んでいます(サワシリンの予防内服などではない)このまま年末年始休暇を迎えるのが辛く、自業自得とは思いつつも書き込んでしまいました。私は何かに罹患してしまったでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師