23週妊婦 胎児不整脈について
person30代/女性 -
以前もこちらで胎児不整脈についてご質問させていただきました。
双子19週目の健診で1人に不整脈の指摘を受けました。超音波エコーでは心臓の部屋は4つに分かれており、特別異常は見られないが、まだ小さいので様子見になりました。21週目の健診時には不整脈はなくなっており安心してたのですが、23週目に再度不整脈がありました。1分間のうち7回ほど脈が飛んでいました。
その後、超音波エコーで心臓のエコーを診ていただいた時、しゃっくりをしてたそうでそれが原因ではないか?と言われました。しゃっくりが止まったのでしばらくエコーをしていただき、様子を見てもらいました。最初は「問題ないよ」と言われたのですが、その後見続けているとやはり心臓がぴくぴく動く様子が見られたので、念のため次回ハイリスク超音波エコーをすることになりました。
先生は、胎児の大きさも標準通りだし心配する必要のない不整脈だとは思うが、何度も指摘されるのも本人も不安だろうから一度ハイリスク超音波エコーをしておこう、ということでした。
お伺いしたいのは、不整脈が出ても一度は戻ったりしているので心臓に大きな疾患あるかの心配はそこまでしなくても大丈夫でしょうか。
胎動はよく感じ、先生にも元気に動き回っている、と言われています。
ただでさえ双子ということで心配が絶えないので、ご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





