1歳0ヶ月 発達について 模倣がない
person乳幼児/男性 -
1歳0ヶ月の息子の発達について心配です。
模倣がありません。
11ヶ月でバイバイをするようになったと思いましたがしなくなりました。
ぱちぱち、どうぞなど他の模倣も無しです。
おもちゃのボタンを押すと真似して押したり、机を叩くと真似して叩いたりなどはします。(模倣と言えるのでしょうか?)
他には
・音楽にのって体を動かさない
・集中していると呼んでも振り返らない
・絵本に興味が無く口に入れて遊ぼうとする
・大人しく座っていられない
・芝生が苦手
・くるくる回るものが好き(執着はないと思います)
・指さしするが意思があるのかよく分からない
・後追いあり
・喃語でよくお喋りする(発語はなし)
・10ヶ月で歩けるようになったので身体的な発達は遅れてないと思う
このような状況です。
文面だけでは分からないことや1歳では分からないことは重々承知していますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





