風邪からのぎっくり腰ですか?ピンチです…

person40代/男性 -

3歳の子が23日早朝発熱(39.3℃)し、同日抗原検査キットで陰性を確認、25日早朝に私が発熱、市販の風邪薬飲んで対応するもぐずついて特に咽頭痛と咳がひどく、28日22時頃就寝、私は約2時間ごとくらいに起き、29日4時に風邪薬服用し、それからはぐっすり寝て11時に起床し排便へ行きました。排便時、出口付近の便の直径がかなり大きい感じで踏ん張ってもなかなか出てこず、何回かかなりの力をいれてやっと排出しました。そのあとしばらくしてきつい咳をしたところ、腰に激痛が走り、動き方によって激痛が走り、まともに動けなくなりいわゆるぎっくり腰状態になりました。

その後ネットで色々調べて腰に湿布を張り、市販の痛み止めを飲みました。しかし、飲んで3時間たってトイレまで杖をついていきましが、変わりなく変に動くと激痛が走りました(どう動いたら激痛が走るのか分からずそれが恐怖)。

腰痛発症後約8時間たちましたが妻がいなければほぼ何もできない状態(妻も子供からの感染でかなり状態悪い)です。子供は幸い少なくとも90%全快、私は熱は平熱に戻り、鼻づまりと喉の痛みだけ残っています。腰は座っていれば大丈夫でずっと椅子に座っていますが咳をすると腰に激痛が走ります。質問です。

1 腰痛はぎっくり腰ですか?
2 痛みそのものの原因は何ですか?
3 腰痛の原因は長引いた咳ですかそれとも排便時のいきみ(排便直後は痛みなく発症は咳が出発ですが…)ですか?
4 どれくらい経てば激痛が引きますか?
5 ブロック注射の適用になりますか?
6 今のままでは救急車を呼ばなければ病院には行けませんがブロック注射は救急でやってもらえますか?
7 ブロック注射を家でやってもらうことはできますか?
8 今の姿勢を変えるのが怖いですが横になって寝た方がいいですか?それとも座ったまま寝た方がいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師