尋常性白班の治療についての判断難
person20代/女性 -
最近、尋常性白斑になりすぐ、個人病院の皮膚科に受診しにいきました。自分でもオオゴトだと思ったので、色々調べて行ったんですが、先生には調べたとおりのことを言われ、フロジン液を渡されて塗ることと、患部を露出してメラニン色素製造の役に立からと、日に当たるように言われました。
しかし、自分が調べた中では、この病気の患者さんはほとんど日焼けしないように日焼けどめを塗ることを心がけているということでした。白斑部を日光にさらすと皮膚ガンになる可能性があるとも聞きました。
日焼けするべきなのでしょうか?逆に日光から守るべきなのでしょうか?
ちなみに自分の疾患部分は、左側の首から上に続き、頭皮に及んでウナジの毛や生え際にかなりの白髪ができています。
このまま進行しなければ、左右対象ではないので限局型か、神経分節型なのでしょうか?自分の白斑の分類だけでも知ることができれば、と思います。難病・奇病ということで、周りに詳しい人もおらず、誰にも聞くこともできず、わからないことだらけで不安で参っています。
先生方どうか、お教え頂けるよう、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





