薬について
person30代/女性 -
先生お願いします。人間では無くて、今耳の腫瘍で難病を抱えてる老猫(20才)についてなのですが、獣医さんで処方されている薬について、不安があるので、相談させて頂きました。今ステロイド剤と抗生物質を処方されています。ステロイド剤は副作用があると、辞典で調べられたので、ステロイド剤に関しては、4日に一回のペースで去年の12月から与えています。毎日は副作用が怖くて与えられないので、せめて、回数を減らすようにしています。抗生物質の方なのですが、抗生物質は毎日、朝と夜に与えて下さい。と獣医さんに言われました。抗生物質は副作用は無いのでしょうか?後、ステロイド剤と抗生物質剤には、どんな作用に効くお薬なのでしょうか?腫瘍に良いと言う、サメ軟骨のサプリメント獣医さんにお勧めされても与えてるのですが、サメ軟骨は本当に腫瘍に良い物なのでしょうか?人間にもサメ軟骨のサプリメントは良く見られまずが、人間の場合、関節炎に効果があるとか、人間用のサメ軟骨に書かれていました。獣医さんに聞いても、あまり良い答えがかえって来ないため、宜しくお願いします。人間の場合、ステロイド剤と抗生物質の副作用はあるのかどうか知りたかったのと、サメ軟骨について非常に考えこんでしまっています。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





