安定期での喉の痛みと咳
person30代/女性 -
現在2人目妊娠中。
17週の妊婦なのですが、昨日より喉の痛みと咳が酷くなってきました。
元々気管支が弱く風邪を引くと夜に眠れないくらい咳が酷くなる体質です。
呼吸器科のかかりつけがあるのですが、今は年末年始でおやすみです。
休日診療をしている医療機関に受診しようと思うのですが、妊娠中安定期で飲める薬はあるのでしょうか。
1人目のとき、妊娠初期だったのですが、似たような場面で、妊娠中に出せる薬は無いと診療頂けなかったことがあり、安定期だと一般的にはどうなんだろうと思い質問でした。
よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





