コロナ感染後の喉の痛みについて
person20代/男性 -
12/25日頃喉の痛みが始まり、12/27日に39.5度まで熱が上がりました。その日にPCRを受け翌日に陽性判定。
薬はカロナールとトラネキサム酸を処方されました。
熱は12/28日には平熱くらい(36.7度)に戻りそのまま安定しています。
ただ喉の痛みはずっと残っており、扁桃腺が腫れたままです。
自宅待機は症状が初めて出た日から7日間は必要で、症状軽快後24時間以降となっておりました。
計算上だと1/2には外出出来るはずですが、喉の痛みがずっとあるため、症状軽快とは言えず不安に思っております。
このまま自宅待機がずっと続くのではないかと思い相談です。
喉の痛みはコロナによる後遺症の可能性ありますか?それともコロナの症状が続いている(ウイルスがまだ体内にいる反応)のでしょうか?
改善方法などありますでしょうか?
喉の痛い状態だと治るまでずっと他の人へ感染の可能性が残ると考えていいのでしょうか。
ずっと自宅待機になるのではと不安です。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





