2歳の娘、咳でプレドニゾロン処方
person乳幼児/女性 -
2歳半の娘が先週風邪をひいて咳がひどく、呼吸も荒くなっていましたが海外在住の為すぐに病院にかかれず、先日やっと受診したところ咳は大体治まってきていましたが、胸の音を聞いたところゼーゼーしてるとのことで、アジスロマイシン1日1回3日分とプレドニゾロン1日2回5日分とセチリジンを処方されました。
プレドニゾロンは15MG/5MLのシロップを1回3.3ml、1日に2回を5日間の処方です。
現在アジスロマイシンは3日分終わり、プレドニゾロンは2日半分終わったところです。
ですがプレドニゾロンを検索したところステロイドで免疫低下を招いたりすると書いてあり心配になっています。
計算したところ1日に19.8mgも摂取しているとゆう量もとても気になります。
よく調べもせずに飲ませたことを後悔もしています。
今現在娘は胸の音は分かりませんが、咳はほぼなくなり元気に遊んでいます。
この状況でプレドニゾロンは勝手にやめるとなにか問題が起きますか?
正直もう飲ませたくないです。
2日半、合計50mgほど摂取してしまいましたが、副作用などで気をつけることは何ですか?また、免疫低下などは今後どのくらいの期間気をつけたら良いですか?
素人がこんなことを質問してしまって失礼かと思いますが、ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





