「ジエノゲスト内服中の不正出血が止まらない」の追加相談

person40代/女性 -

先日も相談に乗っていただきました。
その後の体調についてご相談させてください。

ジエノゲスト服用後1ヶ月間不正出血が出続け、その後の診察で止血剤を処方してもらいジエノゲスト継続となりました。
1週間後止血剤がなくなる頃でも不正出血があった為、電話で指示をもらい診察を受けました。子宮内膜はかなり薄くもう間も無く出血は止まるであろう、止血剤は継続しましょうと10日分追加で処方されました。

今も不正出血が続いているのですが、そのほかの不調が出始めました。
軽い頭痛はジエノゲスト開始時からあったのですが、この数日間は貧血のようなフラつく感じと軽い気持ち悪さ。食欲の低下。口内炎が2つ。下腹部から脇腹らへんに痛み(寝返りで鋭く痛む時があった)。疲れやすい。など、少し育児がしんどくなり横になっていたい時間が増えました。
不正出血の量は増えてはおらず、わずかな量がトイレのたびにあるという程度です。

過去に貧血を指摘されたことはありますが、今秋の健康診断では異常なし。白血球数が少ない(2300)を指摘されて、先週内科を受診しましたが、まだ採血結果を聞きに行けていません。

先日の婦人科では、今後も不正出血が続くようならジエノゲストをやめて、ピルを使用する選択肢もあることを説明されました。
子宮内膜症の再発のためジエノゲストを始めましたが、不調が続くのがしんどくなってきました。
副作用の影響なのか?また別の何かがあるのか?心配になっています。
熱や風邪症状はなく、家族も風邪症状はありません。

この不調の原因と思われるものはなんでしょうか?
今後内膜症治療の内服は何がベストでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ジエノゲスト内服中の不正出血が止まらない

person 30代/女性 -

約1ヶ月前、婦人科検診にて子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の再発を指摘されました。腫瘍マーカーを調べたのち、ジエノゲストの内服を始めて様子を見ることになりました。
生理2日目の夜から内服開始(1mg1錠を朝夕2回)
月経が終わるかな?くらいの少量の出血が止まらず、1ヶ月が経ちました。

先週金曜日に服用1ヶ月の診察があり体調を報告。
不正出血がトイレのたびにある。軽い頭痛が続いている。イライラする。たまに動悸のような息苦しさ、深呼吸をしたくなるような感覚になる。ことを伝えました。

追加で、
アドナ錠30mg1錠を朝昼夕の3回
トラネキサム酸錠250mg 2錠を朝昼夕の3回
止血剤を7日分出してもらい、様子を見ることになりました。5日経過してみて、不正出血は止まっていません。たまに量が増えた?と思うこともあります。

先週の受診では内診はせず。
止血剤7日分あれば止まるだろうとの事でした。

不正出血が止まらない場合、早めに受診したほうが良いでしょうか?
ジエノゲストが合わないということでしょうか?

動悸のような息苦しさは過去に全般性不安障害のときの感覚に似ています。精神的にしんどくなるほどではないですが、マスクの環境下では酸欠になりそうな感覚になります。
関係ないかも知れませんが、左手が軽く痺れることがしばしばあります。
発作性上室性頻拍(カテーテルアブレーション)の後、心臓神経症とうつ病になった既往もあるため、副作用がつづくとなると気がかりです。
既往歴とジエノゲストとの相性も気になります。

どうぞよろしくお願いします。

person_outlineやまこさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師