虫歯をかぶせにするか詰め物にするか
person30代/女性 -
虫歯をかぶせにするか詰め物にするか悩んでいます。
歯と歯の間に小さな虫歯があるそうです。神経からは遠い位置で、歯の片隅にある小さなサイズの虫歯とのことです。
歯医者では、歯と歯の間だと詰め物をすると隙間ができ、そこから虫歯になるからかぶせものにした方がいいと言われました。ここ1、2年は3ヶ月おきくらいで歯のクリーニングと検診に行っているのに、かぶせものにしなければいけないのかと疑問に感じています。
以前もその歯医者の別の医師からも、かぶせものを勧められ、その際も定期検診によく行っていたのにそう言われて懐疑的に思い、別の歯医者に受診したところ、すごく小さな虫歯でかぶせものにする必要なんて一切ない。その歯医者は金取り主義の歯医者ですと言われました。
セラミック等のかぶせものにした場合、金額もかかりますし、その際は納得しました。
ただ、また別の医師(同じ歯医者)にも言われたので、一理あるのかとも思い、かぶせにするべきかつめものにすべきなのか迷っています。
かぶせにすると不必要にたくさん歯を削る必要があるのではないかと思っていましまうのですが、実際どうなのでしょうか?詰め物にした方が歯と歯の間に隙間ができて、新たな虫歯が進行しやすいのでしょうか?
ちなみに私は小さな頃から虫歯になりやすいタイプです。
どちらにどのようなメリットデメリットがあるこご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





