呑気症とCPAPの関係
person60代/男性 -
胃の張りやお腹の張りが続いています。
胃カメラの検査をしましたが、軽い胃炎と軽い逆流性食道炎があるようですが、特に問題ないということのようです。
腸のほうも何度か検査しましたが特に問題がなく、胃の動きが悪いことがげ遠因ではないかと言われています。
その他、呑気症というのがあり、食事や日常で空気を飲み込んだり、かみしめが原因でおこることもあると書かれています。
一方、睡眠時無呼吸症候群の診断を受け、CPAPを使っています。
CPAPを使うと口から空気が漏れるのを防ぐため、口をかみしめたりするし、そもそも空気を鼻から入れるため、お腹が張るような気がします。
CPAPと呑気症には関係は特にないのでしょうか。CPAPを付けているとき、おなかが張っていると空気が逆流して寝られず、むしろ逆効果のようになっています。
CPAPの使い方に工夫すべきところがあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





