ジエノゲストの副作用 受診すべきか
person40代/女性 -
45歳女性です。
月経時以外の不正出血のため、低容量ピルを5年ほど服用の後、ピルの副作用の不正出血と子宮内膜症の治療のために2年近く前に、ジエノゲストに変更しました。子宮内膜症は本当に軽いものだと聞いています。自覚症状も全くありません。
ジエノゲストを約2年間服用していますが、不正出血は、数ヶ月に1日か2日ごく少量程度あるかどうかでした。
しかし、5日前から軽い生理痛のような腹部の痛みと、出血が見られます。
出血は、生理の軽い日用のナプキンが1枚あれば1日もつ程度ですが、トイレで少し力を入れると、ポタポタと鮮血かピンク色のような出血が少量落ちます。
ティッシュで拭くとしっかり鮮血がつくこともあります。
2年間ほとんど出血がなかったので、今回の5日も続いている出血に不安です。
出血は増えるでも減るでもなく、そろそろ止まるかなという感じでもないような気がします。
10日前に3ヶ月分のジエノゲストを頂いたばかりで、その時に内膜の厚さや内診などもして頂きましたが、異常なしです。と言われています。
子宮頸がん検診は3ヶ月前に行い異常なし
子宮体がん検診はは2年前に行い異常なしでした
1. 10日前に受診したばかりですが、その後今までにない出血が起こったので次の受診の3ヶ月後を待たずに受診をすべきか
2. 2年間ほとんど出血がなかったのに、今になって出血するのはジエノゲストの効果がなくなってきたのか、ただの副作用なのか
3.下痢なとでジエノゲストの効果が減り、出血をしやすくなるのか(出血する3日ほど前に2日お腹を壊しました)
です。ご回答をよろしくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





