子宮頸がん MRI報告書と手術について
person50代/女性 -
11月半ばにコルポスコピー生検でHSIL、中等度という結果になり、12月初めに円錐切除術を受けました。術後、病理学検査で、Invasion Situation: - Depth of stromal invasion: 0.75 mm/ 4.9 mm (cervical wall) が発覚し、MRIを受けました。その報告書に色々書いてあった結果は全て(-)だったのですが、1か所のみ suspicious metastatic nodesという記載があり、気になっています。リンパ節に転移している疑いがあるということでしょうか?other regional lymph node (if positive, location)(-)やNo nodal or distant lesionという記載があるのですが、医師からこの点について説明はありませんでした。治療方針は、断端が陰性で、IA2期と説明され、準広汎子宮全摘術を提示されました。卵巣、卵管、骨盤リンパ節も切除だそうです。それはやはりリンパ節転移の疑いがあるからでしょうか?今のところ、化学放射線療法については一言も言われていませんが、手術後にあると覚悟した方がいいでしょうか?
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





