生後5ヶ月の子供、発熱と不機嫌

person乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供です。夜から急に泣き出し体が熱いため体温を測ると39.4℃あり、なかなか泣き止まず。鼻汁と咳が出ており激しく泣いて授乳も拒否でした。衣服など脱がせ涼しい場所に移動しなんとか泣き止み、片方のみ授乳できました。弱々しい感じはなくしっかり飲めている感じです。
トータル45分程泣いていました。
現在は抱っこで寝ている状態です。(降ろすと泣く)
受診は翌日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?また家庭でできることはありますか?
2週間前上の子が発熱で痙攣を起こしたので心配しています。
上の子は現在元気で解熱後体幹に蕁麻疹のような発疹ができました。受診はしてないので突発性発疹かは不明です…。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師