統合失調症 5日前の変薬後の変化

person50代/女性 -

26歳娘が統合失調症で治療中です。5月からレキサルティ著効なく変薬、ラツーダでアカシジア酷く徐々に変薬しインヴェガ12mg11月から服用しておりましたが、副作用で生理停止、血液検査でプロラクチン値119と投薬前の5倍となりました、インヴェガ服用中は幻覚がよく見え、幻聴も少し残り、マイナー副作用としてかすみ目で文字が読めない、鼻詰まりもひどく、苦慮しておりましたがアカシジアは少なかったためインヴェガ継続しておりました。今回のプロラクチン値上昇を踏まえた主治医の判断で12月29日インヴェガを9mgエビリファイ6mgに変薬開始しましたところ、エビリファイを飲み始めてから、変化が生じました。食欲亢進、頻尿と、更には昨日頃から、本人曰く、テンションがハイになってる(不眠もあり→それ迄は過眠)更には恐怖心が増した、だが幻聴と幻覚は減った。との事ですが、傍目にも明らかに様子が異なり(急に元気になり睡眠時間も減り声も大きくよく喋る、TVのニュースに過敏になる)年始で病院も休みのため心配しております。年明けに受診しますがこのままエビリファイ服用続けて大丈夫か、陽性症状再発の兆しではないかと悩んでおります。主治医からは変薬に際して何の説明もありませんでした。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師