5歳の男児音声チック

person10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが、2週間前より「んっんっ」と声が出る音声チックが始まりました。
昨年もテレビを見ている時にのみ、よーく耳をすませば聞こえる程度の「んっんっ」が短期間ありました。
今回は声も大きくなり、テレビを見ている時に加え寝る前が1番ひどく、その他の時にも少し出ます。
生活に支障がなく、本人が困っていないなら見守るのが1番という事は理解しています。
本人は困っておらず、保育園でもまだ出ていないそうです。
ただ、私自身耳慣れない音声が入ってくる事にまだ慣れず、とてもストレスを感じて困っています。
音声チックが聞こえるたびに、「トゥレット症に移行してしまうのかな?チックが悪化したら、将来本人が望んだ仕事に就けないかな?」などと、息子の将来を勝手に案じて不安になっています。

質問1、こちらで他の方が小児科受診時に音声チックは運動チックよりも厄介と言われたと見ましたがそうなのでしょうか? 

質問2、息子はムズムズ足症候群もありチック症の子に併発している事が多いと、とある小児科のホームページで拝見しました。鉄剤を服用すれば少しはチック症状に軽減は見られるのでしょうか?

質問3、習い事をさせたいのですが環境の変化になる事は控えるべきなのでしょうか?

質問4、親の私が気にしないようにする方法はありますか?
今はチック音に意識が向かないように日中は子供用の音楽をかけたり、息子が寝入る時はイヤホンでラジオを聴き、チックの音が聞こえないようしています。

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師