肝硬変の進行について

person70代以上/男性 -

70歳、男性です。
母子感染だと思いますが、B型肝炎ウィルスキャリアです。
2019年に肝硬変を発症し、2022年7月に肝S1,S5,S6に腫瘍が見つかり切除手術。2ヶ所が肝細胞癌で1ヶ所が良性でした。
手術後の検査所見で再発なし、肝内に嚢胞散見、食道静脈瘤、軽度脾腫、少量の腹水ありとのことで、2022年11月の検査ではAST=28、ALT=19、γ-GTP=14、血小板=93000、アルブミン=4.7、AFP=1.7でした。
今2ケ月に一度の血液検査とエコー、CT、胃カメラ検査を年に一度の割合で検査していただ言っています。
これからの病状としてやはり悪化するのみでしょうか?
現状維持を目指していますが寛解は無理としても良くなるのは確率として低いのでしょうか。お教えいただいたら有難いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師