35週1日 2000g 破水 障がいについて
person40代/女性 -
43歳での出産なのですが、今朝35週1日2000gで破水→入院となりました。
陣痛はありません。
これまでの検診で尿蛋白を指摘されていたくらいで他に異常がなく安心しきっていたので、突然こんなことになって焦っています。
そこそこの量の羊水が出たので24時間以内に陣痛来ますよと言われたものの、特に何もないまま午後を迎えています。
このままどうなるのかもよく分かりません。
上の子は40週過ぎて陣痛からのスタートで自然分娩でした。
早く出てきてしまうのだから、発達の遅れは仕方ない、いずれ追いついてくれたらと思うのですが、ネットを見ると「ダウン症候群や自閉症スペクトラムといった障害があるから早く出てきてしまう」という書き込みもあり、不安しかありません。
病院に到着した時助産師さんは「早く出てきたことで障害につながることはない。生産期で産まれる子と同じ」とは仰っていましたが、果たしてそうなのでしょうか?
「早く出てきたことが原因で障害が残るかどうか」ではなくて、その逆の「障害があるからお腹に長くいられなかった」のでは?という心配を拭いたいです。
出生前診断はしていません。
また、昨夜お恥ずかしい話オーガズムを感じることがあったのですが(挿入はありません、こういうことはかなり久しぶりです。上の子の時の方が頻度が高かったですが、問題なしでした。)、今回はこれが破水の原因でしょうか?
以上2点お聞きしたいです。
2点目は誰にも言えず、自分を責めています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





