子宮頸がん細胞診の後の出血が有る時と無い時の違いについて。
person40代/女性 -
子宮頸がん検診の細胞診を受けました。
子宮頸がんの細胞診を何回も受けていまして、いつもは検査後に少量の出血があるのですが、今回は出血がありませんでした。
今回はいつも行っているかかりつけの病院ではなく、別の病院に行きました。
医師によって技術や力加減が違い、今回は細胞をちゃんと取れていないのでないかと心配になりました。かかりつけの病院も今回行った病院もブラシではなく綿棒を使用しての細胞診です。
結果はNILMでした。ここ2年くらいずっとNILMです。
仮に検体が適正でなかった場合、検査所から病院に連絡が行き、再度、細胞を採取する事になるのでしょうか?
病院で頂いた検査結果を見ると「標本の適否」は「適正」となっています。
検体の量が足りないのに、病理医が医師に気を使って、検体を「適正」としてしまうなんてこともありますか? そのまま検査してしまうこともあるのでしょうか?
あと、今まではクラス判定がありましたが、今回はありませんでした。廃止されたのでしょうか?
心配しすぎでしょうか? よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





