頚椎症性脊髄症手術後の疼痛
person50代/男性 -
一年前に頚椎症性脊髄症にて後方除圧固定術の手術を受けました。術前の症状は主に手足の痺れ、巧緻性障害、四肢の脱力感などでしたが7割ほど軽減しました。術後半年くらいまでは頸部と背中の痛みが続くもまずまず順調に回復している感じでしたが痛みが急激に強くなり、その後は鎮痛剤(ロキソニン、トラムセット、リリカなど)と麻酔(トリガーポイント)の治療を受けています。現在も痛みに耐えながら働いていますが一向に改善が見られず、睡眠障害や集中力減退などの症状も強くなってきました。リハビリやトリガーポイントの後は数時間症状が少し収まりますがまた元に戻ってしまいます。ドクターからは無理しないように言われますが仕事がハードでなかなか体を休めることもできません。心身共に限界で今の感じだと近い将来完全にダウンする予感がします。術後疼痛の対処法について何かアドバイスをいただきたいです。
整形外科分野 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





