Q

紛瘤、抗生剤or切開

1ヵ月後に結婚式を控え、背中(肩に近い部分)の紛瘤が腫れてきてしまい、当日は背中が開いたドレスを着るため、切開するか薬で腫れを抑えるか迷っています。
よく腫れるようなら切開をしても...と先生に言われたことがありましたが、結婚式の2ヶ月前だったので、傷跡が残るよりも、そんなに目立たないので放っておくことにしました。
ところが、今朝からだんだん腫れだして、赤く、とても目立つようになってしまいました。今は結婚式のちょうど1ヶ月前です。
腫れがひいてからすぐ切開をお願いして、傷跡はファンデーションで隠すか、もしくは切開せずに抗生剤で抑えるのとではどちらがベターだとお思いになるかお聞きしたくて質問させていただきました。
私としては一度は放置しておきましたが、こうして再び腫れてきてしまったので、当日までに傷跡が何とかなるのなら取ってしまいたいと思っております。
また、腫れていないときは薄紫色のあとがありますがそんなに目立ちません。
また、結婚式前に腫れてきたら、現在手持ちのセフゾン、ミノマイシン、クラビットは使えますでしょうか。
ご多用中恐れ入りますが、よろしくお教えの程お願いいたします。

質問者:休職中の薬剤師 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

粉瘤は皮膚の中に袋のようなものができる良性の腫瘍です。

現在化膿しているのであれば、抗生剤での治療だけでなく、切開して、粉瘤の中に溜まっている膿や粉瘤の内容物(ブライ)を排出する処置をする必要があると思います。
厚い袋状になった粉瘤が感染を起こした場合、抗生剤内服だけで治療するのはかなりの時間が掛かったり、結局切開排膿するまで化膿が落ち着かなかったりするものです。
膿とブライが出てしまったら、切開口は自然にふさがります。多少炎症後のしこりと色素沈着は残るでしょうが、感染が落ち着きさえすれば、メイクで目立たなくできるでしょう。

切開だけでは粉瘤自体は残りますので、最終的には粉瘤を完全に取り除いてしまう「切除」が必要になります。これは、ある程度感染が落ち着いてからするほうがいいです。
切除は式が終わられてからでいいのではないでしょうか?

まだ診察を受けておられないのなら1日も早く受診されたがいいですよ。
さしあたっては手術をするわけではありませんから、皮膚科でいいと思いますし、手術もたいていの皮膚科(形成外科を標榜しているところが多い)でできると思います。

休職中の薬剤師さん

いろいろ丁寧にお教えいただきましてどうもありがとうございます。
切開と切除の意味の違いが明確ではなかったのでとても勉強になりました。私としては袋を取ってもらうという意味で切開と書いていたのですが、この場合は切除と表現するのですね。
実は、今週末、切除していただく気マンマンでクリニックに予約のお電話をしたのですが、Drがお盆休みのため不在とのことでした。式も迫ってきておりますので、当日はメイクで隠し、式後に切除しようと考えておりました。
取り急ぎ、中身を排出してきていただこうと思います。
どうもありがとうございました。

A190 先生
整形外科

A190 先生

の方がよろしいかと思います。
切開して込めガーゼ詰めてなんてやっていると、大きさによっては1ヶ月くらいかかってしまう時もあります。
私なら局麻して、切除(袋ごときれに取れなければ、鋭匙で掻爬)、縫合します。その方が傷跡はきれいですし(縫い方にもよりますが)、短期間で治ります。

休職中の薬剤師さん

腫れがひいてきて、ちょっとしたにきびのような感じになりました。
もともと、私の紛瘤は、炎症のない時は紫色のにきび跡のような感じで、盛り上がっているわけではありませんが、触れるとしこりというか芯があるとわかる感じで、そこまで大きいものではないと思います。炎症を起こすと、とっても赤くなるので目立ちます。
腫れがひくと、まあいいかとまた放置しておきそうになりますが、今回いろいろアドバイスを頂きましたので、式後に局麻で袋を取っていただこうと思いました。
どうもありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今後、さらに腫れてくる可能性もあると思います。腫れがひくのを待つのではなくて、今すぐ切開してはいかがですか?1ヶ月あれば個人差はあるにしろ、ある程度傷は落ち着き、抜糸まで終わることができるはずです。目立たなくする場合でも腫れがないほうが対処しやすいと思います。

休職中の薬剤師さん

早速のご回答、どうもありがとうございました。
以前紛瘤について先生に相談した際、腫れていない時に切ったら??とおっしゃっていたので、炎症を起こしている時は切開できないものと思っていました。
予約が取れれば早速今週末にでも切開していただこうと思います。
ところで、今週末まで腫れを小さくする意味で抗生剤を服用するとすれば、前述のセフゾン、ミノマイシンどちらでも有効ですか??
アテロームの中にいるバイ菌の種類がわからず、手持ちの何を服用すればいいかなぁと考えておりました。

いち内科医 先生

セフゾン、ミノマイシンどちらでもいいと思いますが、これまでに使用して効果のあったほうを使用するといいと思います。それと、いい忘れましたが、大事な部分の手術なのでもし手術される場合は形成外科の医師に傷の処置をお願いしたほうがいいと思います。コンサルトなどの手続きなどが面倒でも、仕上がりがまったく違うはずですから。

休職中の薬剤師さん

お返事、どうもありがとうございました。
10年ぐらい前に外科である手術をしましたが、手術後のケアは全くなく、傷跡が広がって盛り上がり、今ではとても後悔しております。
現在相談しておりますクリニックは皮膚科と形成外科で、大きいほくろを切った傷跡も3ヶ月ぐらいテープ等でケアし、今では全く見えないくらいきれいに治りました。是非とも今回も形成でお願いしようと思っております。
どうもありがとうございました。

Iwatobi_Penguin 先生
形成外科

Iwatobi_Penguin 先生

化膿していて,ちょっと触れただけでも痛いのというのでなければ,切除が適応と考えます.術後約7から10日で抜糸となると予想されます.
ただし,術後一月弱ではまだ発赤があるので,ファンデーションやカバーマークで隠さなくてはならないだろうなと思います.

休職中の薬剤師さん

どうもありがとうございました。

通常どのくらいの大きさのものが切除の対象なのか、また大きさに関係なく頻回に腫れるようであれば切除した方がいいのか、どうなのでしょう。私の背中のものはそう大きくないと思います。普段は盛り上がったりもせず、そんなに目立たないのですが紫色のにきび後の色素沈着のような感じになっています。

私の場合、今回腫れたのは3回目ぐらいで、一番初めは背中に大きなにきびができた、と思っていました。しかし顔のにきびのような経過をたどらず、赤く腫れて少し痛く、放っておいたらなくなりました。

次に腫れた時は、だいぶ期間もあいたと思うのですが、確かこの間も腫れたような…と思っているうちに治りました。にきびのお化けかと思っていたのですが、何か芯というかコリっとしたものがあることに気づいて、これを取らないと治らないのかも知れないと思いました。

まだ紛瘤とわからなかったので、炎症が起こっていない時、気になって押し出そうとしましたが、穴もなく、中身は出なかったです。

とりあえず、今はちょっとしたにきびぐらいの大きさになりましたのでメークで十分隠せそうです。
こうなると、喉もとすぎた感じで別に取らなくても、、、と思ってしまっていたのですが、いい機会なので、今回は式後に切除に臨みたいと思います。

休職中の薬剤師さん

おかげさまで、当日はれることもなく、式も無事に済ませることができました。
ハネムーン後、今度は意を決して切除していただこうと思っております。
諸先生方、どうもありがとうございました。

いち内科医 先生

書き込みが眼にとまったので返信させていただきました。無事に、ご結婚おめでとうございます。悩みの種がおとなしくしてくれていて、本当によかったですね。これで、リラックスして治療にのぞめることと思います。頑張って治療してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。