スキーでふくらはぎが痛くなりました。肉離れでしょうか。

person20代/女性 -

お忙しいところ、確認してくださりありがとうございます。

■プロフィール
20代女です。
特に持病はありません。
スキー中級者で、今シーズンも2022年12月末から何度か滑っています。

■痛みが発生した背景
2023年1月2日に、スキーを4時間ほどやりました。
後半1時間あたりで、右ふくらはぎに力が入ると重い痛みがありましたが、
「いつも通りリフトに乗る時にぶつけただけだろう」と考え、痛みを我慢しスキーを続けました。
滑走終了後に足の様子を見てみると「打撲の痛みではないようだ」と気がつきました。

※肉離れ発生時に起こるという「ブチっ」というのは、自覚がありませんでした。

■現在の状況
痛みの発生時から2日経過しましたが、回復の予兆はありません。

以下「右ふくらはぎ」の現状です。

・歩行時、痛い。(右足で後ろに蹴り出す際)
・指である一点を押さえると、痛い。
・つま先立ちをすると、痛い。
・伸ばす方向の力がかかると、痛い。
・縮める方向の力(正座など)は、痛くない。
・アキレス腱のストレッチの動作では、痛くない。
・内出血や凹みなど、見た目でわかる症状はありません。

■質問させていただきたいこと
1
肉離れなような、そうでないような気もするのですが、いかがでしょうか。
(上記状況の説明が不足でしたら、追記させていただきます。)

2
病院通院以外に、自宅でできる対処法はありますでしょうか。
湿布はひどくかぶれる体質で、それ以外の方法があれば助かります。
来週、スキー遠征旅行があるため、それまでに治したいと思っております。

以上となります。
回答いただけますと、非常に助かります。よろしくお願いいたします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師