鬱でなくこれは甘えですか?

person50代/女性 -

ニカ月前に仕事のパワハラで体調を崩して何もできなくなりました。意欲もありません。鬱の診断が出ました。
もともと持っている不安障害も悪くなりました。

主治医とカウンセラーは鬱だから何もできないのは仕方ないと言われて、休養してき
ました。
毎日寝ている日々はつらかったです。

最近は昔のことばかり思い出して泣くことはなくなりました。
薬は少し効いているのではないかと思っています。

ところが、以前はウォーキングや洗濯やトイレ掃除、掃除機くらいはかけられたのが
全くできなくなりました。
着替えも風呂も歯磨きも苦痛です。
ほんのちょっとのゴミ出しや皿を拭くというのさえ苦痛になりました。
主人が、色々食事や家事をしてくれるので、助かっています。
以前は回復を焦って頑張ってやっていましたが、今は糸が切れたように何もかもできなくなりました。
家事は主人がやってくれるので困ってないので、ほんの少しでさえ動かないのは甘えでしょうか?

主治医はとても優しくほどほどに頑張ってと言いますが、こんなちょっとのことでさえできないのは、甘えではと思ってしまいます。
他の人と比べてはいけませんが、他の人は鬱で私は甘えのような気がします。
やっぱりほんの少しのことぐらいは頑張ってやったほうがいいですか?
このままだと甘えで何もかもできなくなるのではと不安です。
今でさえ何もできなくなっているので少し不安に思っています。
宜しくお願いします。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師