10ヶ月の娘。転倒後の腫れが治らない。
person乳幼児/女性 -
10ヶ月の乳児です。
12/31の夜、洗面所に置いてある珪藻土マットにおでこをぶつけてしまいました。
お風呂前、ハイハイをした状態からバランスを崩し、おでこ(右上)をマットにぶつけました。
直後、軽く泣きましたがすぐに泣き止んだ為そのまま入浴させてしまい、冷やさずに過ごしてしまいました。
その後、打った箇所に腫れ・赤みが出てしまい、現在(1/4)も腫れが続いています。
他、入浴中の軽いぐずり・翌日の嘔吐(食後1回)があり、それ以外は普段と特に変化はありません。
現在の腫れの状態ですが、赤みは無くなり、若干盛り上がっています。
質問は、
1)今からでも病院へ受診した方が良いでしょうか。
2)ぶつけた事が原因で今後、脳出血であったり障害が残るなど重い症状が出る可能性はありますか。
完全に私の注意不足で大変後悔しております。
画像を添付いたしましたのでご確認いただけましたら幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





