ジクロフェナクNA、ノイロトロピン錠と漢方薬の飲み合わせは可能か

person60代/男性 -

60代の父の腰痛が酷いです。
12/29頃から発症、1/4に病院へ行きましたが、痛みが強く、歩行も辛そうで心配です。
屋外での仕事が休めないため、試せるものは試したく、漢方薬等の飲み合わせについて伺いたいです。
高血圧、糖尿病の薬も服用しています。

整形外科では「背骨と背骨の間にあるものがほとんどない」と言われたそうです。(椎間板ですか?)
痛みの範囲は狭く、そのポイントのみです。

処方薬:ジクロフェナクNa徐放カプセル37.5mg、ノイロトロピン錠4単位、レパミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ

受診までに試したもの:(日にちはずらしました)
外用薬…ボルタレン、フェイタス5.0温感、ロキソニンテープ
内服薬…ロキソニン、バファリン

どれも効果が弱く、ほとんど痛みに変化はなかったそうです。
唯一1〜2時間は緩和したのが大正製薬のコリッシュでした。
現在は既に効き目はほとんどないそうです。

漢方が合うのかな?と思い、牛車腎気丸を買ってきたのですが処方薬との飲み合わせに問題はありますでしょうか?
また、メコバラミンを含むヘルビタSを一緒に飲むことは可能でしょうか?

少しでも痛みを緩和できたらと思っています。
また睡眠時の姿勢等も気をつけたほうが良いでしょうか?
長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師