咽頭癌の治療方針について
person60代/男性 -
8月下旬頃に60代後半の父が咽頭癌と診断されました。
発見時点で腫瘍がかなり大きく気管切開と胃ろうをしております。
2ヶ月ほど抗がん剤治療をしていましたが肺炎になり、担当医からもこれ以上抗がん剤を試しても治る可能性は低く、肺炎になるリスクの方が高いため治療は諦めて、残りの人生でやりたいことをさせた方がいいと言われました。
父も家に帰りたがっていたため、現在は自宅療養しながら定期検診に通っていますが最近父が抗がん剤治療を再開したいと言っています。
私としては本人の意思も尊重したいのですが、肺炎になってそのまま力尽きてしまうのではとの懸念もあります。
また、痛み止めもあまり効いていないようで頭が痛いと夜も寝れていないようです。母と3人暮らしなのですが日中も母と交換で父のマッサージをしています。
喉の腫瘍も大きくなってきているようで最近は耳もあまり聞こえず話せない聞こえないで意思疎通もあまり取れません。
今後の治療で抗がん剤治療をした場合のリスク、または他に治療方があればご教示頂けますでしょうか?
また、治療以外でもなにかした方がいいことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





