不安が強く、心療内科に通っています。

person30代/女性 -

不安が強く心療内科に通っています。
薬を処方されています。
デプロメールとエビリファイです。
医師から病名は言われていません。
以前、強迫性障害を発症したことがあります。

あるお店で、洋服を選んでいました。

ズボンやスカートをかける、クリップつきのハンガーの、クリップを左右に動かすと、白い粉(金属が削れた粉)が出ました。

近くにいた店員さんも、クリップを左右に動かして調節しながら洋服を(ハンガーに)かけていました。

あるサイトで、医師に、「重度の金属アレルギーの人が、その粉を口に入れてしまったり、触ったりすることで、最悪亡くなってしまう可能性もある」と言われました。
ハンガーの塗料にニッケルなどが含まれていると、より危険なようです。

店員さんが、クリップを動かしているときも、粉は多少出ているのではと思うのですが、私は、「この粉なんだ?」とクリップを動かしてしまったことで、洋服のポケットなどに粉を入れてしまったのではないかと後悔しています。

私のせいで、誰かが亡くなってしまったら...と。
こわくてたまりません。

こわくてたまらない、これも何かの病気の症状なのでしょうか?
上記の内容(重度のアレルギーの方の反応について)も含めて、ご回答いただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師