趣味からくる鬱症状?

person50代/女性 -

タイトルの通り、仕事でもない事で悩んでいます。
ここ数年、かなり激しい運動系の趣味を継続しています。その競技に対してかなりのお金、時間を掛け、昨年目標としていたターゲット大会を自分なりの満足度を持って達成しました。周囲の仲間は更なる高みを目指して再始動を早速開始したのですが、なぜか私は再始動が出来ません。その競技について回る苦しさや時間の代償ばかりが頭を巡り、全くモチベーションが上がりません。
その一方、早く再始動しないと周りに置いて行かれる、体力も低下するばかりとの焦燥感が日々大きくなり、心と頭の中の乖離が日々大きくなっています。
具体的には過眠や食欲低下、動悸、日常生活や仕事の意欲低下があります。

単なる趣味なんだから辞めてしまえばいいと分かってはいるのですが、そのコミニュティを抜けた先にある孤独感を想像してしまい、それもまた焦燥感の一因のように感じています。

これはやはり専門クリニックに受診した方がいいのか悩んでいます。
人生を豊かにする為に始めた趣味だったはずなのに本末転倒で、発想の転換も出来ずにこの1ヶ月、苦しんでいます。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師