鼻を鳴らすチック症、愛情不足について
person乳幼児/女性 -
今月で一歳になる女の子がいます。
私が鼻を鳴らすチック?(私自身発達障害などの診断は受けていないが子供の頃から不安症みたいのがありました)みたいな癖があり、なるべくしないようにしていたのですが、緊張状態にあると娘の前でも鳴らしていたのか、11ヶ月のときから娘も鼻をくんっくんっと鳴らす様子がみられました。
真似をしてならしているのか、娘も同じ様な症状があるのか不安になりました。
また実家に帰ると、祖父や叔父には人見知りをするのですが、祖母にべったりで私がおいでとやっても祖母から離れません。
これは発達障害なのでしょうか?単なる真似をしているのでしょうか?または愛情不足でしょうか…不安になってしまい質問させていただきました。回答のほうよろしくお願いします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





