帯状疱疹の症状なのでしょうか

person40代/男性 -

1月1日より、首と頭の境目あたりの鈍痛があり、今までの頭痛とは違い、その部分を押すとピキッと筋のように頭の中にも痛みを感じることがたまにありました。しばらく放っておいたら治るかと思ったのですが、筋に沿った部分で、ズキズキし始めました。

昨年半年間、神経内科に通った頸椎のヘルニアがまた再発かとも思ったのですが、(昨年1月の診断後タリージェ・ギャバロンの投薬が昨年7月に終わっています)
そうでない頭痛だといやだなと不安だったので、1月2日に空いていた医者に行きCTをとり、特に異常はなかったので、休み明けに、もう一回神経内科に見てもらうつもりでした。
そうしたら4日昼頃、首の当たりに発疹ができ、それが水ぶくれのようになってきました。発疹は全くかゆくはなく、だんだん触ると痛くなってきました。
さらに左の頭や手の皮膚が痛いまではいかないようないくような、敏感な感じがしていやな感じがしています。左半分にしか発疹は出ていなく、もしかしたら帯状疱疹かと思っています。水疱瘡はかかったかどうかはわかりません。1月5日の夜、熱も37度台前半の熱が出ています。コロナ抗原検査は1日から何回かしていますが、今日の夜も含めて陰性です。

1発疹の前に生じた頭痛は、帯状疱疹の可能性がある症状から引き起こされたものといえるのかまたは、帯状疱疹による頭痛は発疹の後におこるのか

2そもそもこの症状は帯状疱疹なのでしょうか

3帯状疱疹で37度台前半の熱だと重症なのか、入院したりすることはあるのか

4帯状疱疹で例えば微熱程度(37.1/2位の)では、コロナの抗原検査の結果が陰性ならば仕事に行ってもよいのか
 
熱があると、皮膚科の受診ができず、帯状疱疹の場合に薬を早く飲んで方がいいとされる、抗ウイルスの薬にたどり着けるか不安でいます。1~4についてご教示いただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師