子宮内膜症、ピルで消失する?
person30代/女性 -
32歳、4歳と1歳の子どもがいます。
前回と今回の生理で、生理中に排便痛があったので受診したところ、問診とエコーの結果「初期の子宮内膜症の疑い」と言われました。
貧血もありそうなので、採血をして、結果待ちです。
子宮内膜症であればピルを飲み始めようと思っています。
質問は以下のとおりです。
1.ピルは、子宮内膜症の症状を遅らせるという認識なので、今ある子宮内膜症の状態はそのままというイメージですが、ピルで子宮内膜症の状態を消失、治すことはあるのでしょうか?
もしあるのなら、どのような経緯で消失していくのでしょうか?
2.初期の子宮内膜症であっても、閉経後、取り除く手術をしたほうがいいのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





